7.11 畝作り&種まき@大豆プロジェクト2015

1週間以上続いた梅雨空から一転、真夏の暑さとなった7/11(土)、大豆プロジェクト2015第1回目の「畝作り&種まき」を実施しました。

まず、Y’sFarm柳下さんから畑の状況説明や大豆についてのレクチャーを受けたのち、早速畑へ。

一部にぬかるみが残るものの、奇跡的に作業ができる状態まで回復した畑で、まずは畝作りに挑戦しました。

皆さん、慣れない鋤(すき)や鍬(くわ)鋤簾(じょれん)などを使って畝を作るのに大奮闘!汗だくになりながらも、5列の畝を完成しました。

ここでいったん休憩タイム。熱中症にならないようたっぷりと水分補給をし、おやつのおかきやチューペット、きゅうりや大根のお漬物をいただきました。

後半はいよいよ青大豆の種まき。チームで協力し合い、穴あけ、種まき、土かぶせと作業は順調に進みます。最後は鳥にタネを食べられないよう畝に不織布をかぶせ、作業は無事完了!皆さん、ほっと安堵の表情に。^^

着替えを済ませたあとは、お楽しみのランチの準備。Y's Farmさんの美味しい採れたて野菜をふんだんに使った「冷汁(ひやじる)」と夏のご飯のお供の定番「だし」を皆で作りました。さらに、柳下久実さんのお手製焼きトマトやズッキーニのキッシュなどご馳走が並び、あちこちから「おいしい~!」の声が上がりました。

ランチの合間に今年度プロジェクト参加メンバーの自己紹介をし、最後はY's Farmさん自慢の野菜を販売していただき解散となりました。

炎天下の中、作業にがんばってくださったメンバーの皆さま、本当にお疲れ様でした!

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク