6/27草取り体験@米作り年間プロジェクト

梅雨前線の動向で開催が危ぶまれましたが、前日からの雨も次第に上がるという予報に変わり、無事開催が決定!Bチーム約50名が参加して、元気いっぱい草取りイベントがスタートしました。

草取りは秋の収穫のための大切な作業です!と柳下隊長。水の張った田んぼの中の泥をかき混ぜ、草を絡めとり、その草を泥の中に埋め込んでいきます。初めて体験する皆さんは、草と稲、ひえなど雑穀の区別を確認しながら慎重に田んぼを進みます。スピードアップしていく子ども達に「急がなくていいから丁寧にやろうね~!」と声がかかりますが、子どもたちは草取りよりもカエルや虫探しに興味深々の様子。^^

第一ラウンドの終了でおやつタイムに。おやつを楽しみにしていた子どもたちがお手製ドーナツをパクパクと!きゅうりや大根の漬け物、チューペットも大人気でした。

後半戦は気合を入れ直し、Bチームの担当エリアの草取りを時間内で完了!お父さん、お母さんたち、本当にがんばりました。

その後はお待ちかねのランチタイム。柳下さんのお母様が羽釜で蒸かしてくださったお赤飯の美味しさに感動!「ランチが楽しみで参加してます」という3年目メンバーの自己紹介もあり、皆さん笑顔で大満足のランチでした。

副隊長綱島さんの知ってお得なお米のお話のあとは、サプライズで企画したスイカ割りタイム♪まず1つめは子どもたちから順番に、2つ目はお母さんお父さんも参加し、子どもたちから大声援が!スイカも甘く、子どもたちもお腹いっぱい満喫しました。

その後は、隊長率いるジャガイモ収穫班、久実さん講師の梅ジュース作りワークショップ班に分かれ、今の季節ならではの体験を楽しみました。お天気も暑すぎず、最高の農作業日和でした!^^

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク