12.6 脱穀@大豆プロジェクト2014

快晴の小春日和となった12月6日(土)、大豆プロジェクト第2回目の「脱穀」作業を行いました。

収穫後にカラカラになるまで乾燥した大豆を、足で踏んだり、昔ながらの脱穀用具「ぐるり棒」を使って叩くなどしてさやからはずします。茶色のさやからは、きれいな丸い青大豆が。たくさんのさやが付いた枝を、大豆の取りこぼしがないようひとつひとつチェックしながら選別。青大豆に続いて小粒の大豆も収穫しました。

空気は冷えていましたが日差しは暖かく、手足を同時に使いながら皆でおしゃべりにも花が咲く、とても楽しい作業となりました。^^ つづく

大豆収穫のあとは、畑で大きな大根を収穫したり、子どもも大人も大ハッスルで柿取りに挑戦したりと、楽しい体験をさせていただきました。

お待ちかねのランチでは、Y's Farmさんの畑で採れた大根の煮物や大根っ葉の炒め物など、美味しい野菜のおかずが並びました。中でも、温かい具沢山のけんちん汁が大人気!大鍋があっという間に空になりました。

次回はいよいよ年明け2月、収穫した大豆を使っての味噌仕込みです。仕込み会での再会を楽しみに、たくさんのお土産をいただいて解散となりました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク