2014.9.20&27 稲刈り@お米作り年間プロジェクト

9/20(土)および9/27(土)の2週にわたり、Y's Farmさんで稲刈りイベントが行われました。

両日とも少し肌寒いぐらいのお天気でしたが、参加メンバーは元気いっぱい!黄金色に実った稲の収穫を楽しみました。

今年は無農薬の田んぼがさらに自然回帰し、春の草取りの後にひえが稲のさらに上に伸びていました。まずはひえの頭を切る「ひえ刈り隊」が先行し、そのあとから親子ペアになって稲刈りスタート!慣れないカマを手に試行錯誤しながら稲を刈っていきます。そして肝心要になるのは稲を束ねる作業!

つづく

稲をまとめて麻ひもやワラでぐるりと縛り、ぎゅっと締め上げて束ねます。こちらもだんだんとコツをつかんでスピードアップします。休憩タイムはもっちもちの美味しい炊き込みおこわのおにぎりが大好評!パワー充電したあとの稲運びは、小さな子ども達も大活躍!一輪車を使ったり肩に担いだりして、束ねた稲をどんどん畦まで運んでくれました。

美味しい新米と採りたて野菜たっぷりのランチのあとは、ハザカケ作業もあっという間に完了!参加メンバーで記念撮影し、作業は終了となりました。27日は残り時間を野菜収穫などをさせていただき、楽しい秋の1日を満喫しました。

 

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク