2014.7.12 タネ蒔き@大豆プロジェクト2014

今年スタートする「タネ蒔きから始める手前味噌作り~大豆プロジェクト2014」。第一回目の「タネ蒔き」イベントを7/12(土)に実施しました。

台風一過、真夏のような暑さとなりましたが、メンバーも全員集合。前日夕方の集中豪雨でぬかるんだ畝の通路を、まず雑草を刈った草を一輪車で運んで埋め、足場を固めました。

そのあとは、畝ごとに2列ずつ、30センチ間隔で大豆を蒔いていきます。参加の皆さん、とても初めてとは思えないテキパキとした作業で、無事に2種類の大豆(丸大豆、青大豆)を植えることができました。つづく

お昼は、畑で収穫させていただいたきゅうりと大葉、さらにはY's Farmさんで採れたゴマを使って、農家さん夏の名物☆冷汁をみんなで手作りしました!きゅうりを刻み、ゴマや大葉は味噌と一緒にすり鉢で擦って最後は一緒にお水でのばします。香ばしいゴマの香りと大葉のさわやかさ、きゅうりのみずみずしい触感が合体して、暑さも吹き飛ぶ美味しさでした♪
帰りは採りたて新鮮野菜をたくさんいただいて、みなさん大満足で帰宅しました。いつも120%のおもてなしで迎えてくださるY'sFarm の柳下さんご一家、そして猛暑の中、元気いっぱいで作業してくださった参加者の皆さまに感謝です!
ありがとうございました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク