2014.7.6 五日市じゃがいも収穫体験

7月6日(日)あきる野市にある五日市すぎなみ村のじゃがいも畑にて、じゃがいも収穫イベントを実施しました。親子11組36名、小さなお子さん連れのご家族が多数参加してくださいました。

10:00に武蔵五日市の駅に集合し、歩いて5分のじゃがいも畑へ移動。すぎなみ村メンバーの方々の指導のもと、さっそくじゃがいも彫りがスタート!男爵、メークイン、北あかりと、3種類のじゃがいもを収穫しました。今年はじゃがいもが当たり年らしく、1つの株から大きなおいもがゴロゴロと採れ、子どもたちも大興奮!かごに山盛りいっぱい収穫したあとは、じゃがいもを計量してお土産にしました。つづく

じゃがいも収穫の後は、すぎなみ村清水さんの野菜畑に移動。きゅうりやキャベツ、サンチュやニラなど、野菜の収穫体験をさせていただきました。畑からは、秋川沿いに続く長~い一本道を子どもたちもがんばって歩き、杉並区の秋川研修室に到着。

お腹ぺこぺこだったので、お弁当の美味しかったこと!^^ランチで一息ついた後は、お待ちかねの秋川の水遊びタイム♪少し水は冷たかったのですが、子どもたちは元気いっぱいで川遊びをしていました。

梅雨の晴れ間の日曜日、お天気も崩れることなく無事にイベントを終えることができました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク