2013.11.16 収穫祭@お米作り年間プロジェクト

11/16(土)、数日前の寒さがうそのように晴れわたった小春日和の青空の下、お米作り年間プロジェクトの最後を締めくくる<収穫祭>イベントを行いました。

まず、受付で今年のプロジェクトで収穫したお米(プレゼント米と注文したお米)の受け取り。田植えから稲刈りまで関わって手にした新米に、皆さん思わず笑みがこぼれます。

午前は、まず柳下さんから収穫したお米についてのレクチャータイムから。無農薬でお米を作るためにどんな工程を経ているのか、そして収穫したお米だけでなく、脱穀したわらやもみ、精米時に出たぬかも、すべて余すところなく活用できるというお話に感動。

その後は、パパ&子供たち中心のサツマイモや柿収穫の農体験チームと、ママ向けのぬか&とぎ汁活用ワークショップ、わらを使ったリースやお正月飾りを作るチームに分かれて、体験スタート!

スペシャルオプションで、子供たちはトラクター試乗もさせていただきました。

つづく

 

楽しい農体験&ワークショップの間に、新米のもち米がふかし終わり、いよいよメインイベントのお餅つきがスタート!子供たちも小さめの子供用きねを使って、一人一人お餅つきに挑戦しました。

つきあがったお餅は、熱いうちに丸めて、あんこ、きなこ、大根おろしをからめます。こちらも子供たちに大人気!「わたしも丸めたーい!」とちびっこたちが大活躍してくれました。

そして、つきたてのお餅に、新鮮な野菜を使った盛りだくさんのお惣菜、たっぷりのけんちん汁でランチタイム!羽釜で炊いた真っ白な新米ご飯も炊き上がり、あちこちから「新米、美味しーい!」の歓声が上がりました。^^

お腹がいっぱいになったあとは、参加された皆さん全員に一言ずつ、今年のプロジェクトに参加した感想をいただきました。大人の皆さんからは「貴重な体験ができた」「お米作りの大変さがわかった」「また来年もぜひ」という声を、そして子供たちからは「楽しかった!」といううれしい感想を聞かせていただきました。

1年間、プロジェクトに参加してくださった皆さん、サポートしてくれたスタッフに心から感謝。

そして、たくさんのメンバーを受け入れて、心のこもったおもてなしをしてくださったY's Farmの柳下さんご夫妻と柳下さんのお母さまに感謝したいと思います。

また来年、元気でお会いしましょう!(^o^)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tutaj (火曜日, 31 10月 2017 21:33)

    kopytkowe

  • #2

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 22:41)

    babicki

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク