2.24 味噌仕込み会@大豆プロジェクト

久しぶりに暖かな春を思わせる快晴となった2/24(土)、埼玉のY's Farmさんにて大豆プロジェクトの締めくくりとなる「味噌仕込み会」を行いました。

到着早々、採れたてのウェルカムイチゴをふるまっていただき、メンバーのテンションが一気に上がりました。

昨年秋に収穫していただき、1月にメンバーで選別を行った2017年度の無農薬大豆!こちらをY's Farmさんの大きな羽釜でやわらかく煮てくださってあり、メンバーで計量して、まずは思い思いの方法でつぶしていきます。

今年4年目の大豆プロジェクトということもあり、ベテランメンバーの皆さんは手際よく丁寧な作業で大豆をペーストにされていました。お子さん連れのチームは、親子で一緒によいしょよいしょと潰している姿が微笑ましかったです。

大豆をつぶした後は、塩と混ぜた米麹を大豆に混ぜ込んでいきます。おいしくな~れと願いを込めて、最後は自分のたるにしっかりと味噌玉を仕込んで味噌仕込みは終了です。日差しがポカポカと暖かく、大豆を混ぜながら丁度開催中のオリンピックの話題など、おしゃべりにも花が咲きました。

お腹がすいたところでお楽しみのランチの準備へ。

今回はY's Farmさんのフレッシュ野菜に茹で大豆をのせた大豆サラダ、豆腐を塩麹に漬けてモッツアレラチーズ代わりにトマトと合わせたカプレーゼ風サラダ、大豆をペースト状にしてオリーブオイルやスパイスでパテ状にした大豆のフムスを調理。このほかに、Y's Farmさんが大豆を使った美味しい呉汁(ごじる)を用意してくださり、華やかなランチの食卓が出来上がりました。

今日のメニューには白ワインがほしかったね~と笑いながら、にぎやかなランチタイムとなりました。

1年を振り返っての感想シェアタイムもあり、皆さんそれぞれ楽しかった約半年のプロジェクトを振り返りつつ、また来年も引き続きプロジェクトに参加したいですねという嬉しい感想をいただきました。

なごやかなランチタイムのあとは、大人気のイチゴなど購入させていただき、今年度の大豆プロジェクトは終了となりました。

なかなか安定しない予測不能の天候が続いた中、大豆の世話をしてくださったY's Farmさん、そしていつも元気で楽しいメンバーの皆さん、1年間ありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク