1.27大豆料理の会@大豆プロジェクト

1.27(土)埼玉のY's Farmさんにて大豆プロジェクト3回目のイベント「大豆の選別と料理の会」を開催しました。週初めの雪以来の寒波で埼玉も氷点下の寒さとなったため、開始時間を遅らせてのスタートとなりました。

メンバーの皆さんも完全防寒スタイルで元気に集合。空気は冷えて寒かったのですが、快晴で日差しは暖かく、敷地内の日なたで作業を進めることができました。

始めに1時間程度、大豆の選別作業を実施。前回の脱穀でさやから外した大豆から、形のよい良品と傷んだりしおれているB品に選別していきます。縁側前で楽しいおしゃべりに花を咲かせながら、選別作業を楽しく進めることができました。 

選別のあとは、美味しい手作りおかきで一服し、いよいよお楽しみの大豆料理の会がスタート。

Y's Farm柳下久実さんから、豆腐作り、また大豆を使った料理4品の作り方について説明を受け、さっそく料理に取りかかりました。メンバーの皆さん、さすが主婦!と声をかけたくなるチームワークと手際の良さで、どんどん料理が出来上がっていきます。

柳下隊長が炭火のバーベキューコンロで手作りのお餅を焼いてくださり、皆、焼きたてのお餅をつまんで小腹を満たしながら4品を無事完成させました。

一番最後に、絞った豆乳を温めてにがりで固め、木枠に入れて豆腐に仕上げる作業で終了。かわいいミニ器にそれぞれ出来上がった料理を載せて、お楽しみのランチ会となりました。

搾りたてのおからと野菜の炒めもの、すりごまの香りと水菜のシャキシャキ感がマッチした胡麻和え、スパイシーな調味料が大豆を引き立てるチリコンカン、ショウガと昆布、大豆のゆで汁が旨みを引き出した浅漬け、そして正真正銘手作り豆腐、どれも思わず「美味しい~!!」と歓声が上がる逸品でした。

いよいよ次回2月は、手作り大豆を使った「味噌仕込み会」です!

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク