7.8 種まき@大豆プロジェクト2017

7月8日(土)大豆プロジェクト2017のスタートを切る第1回目の「種まき」イベントを埼玉のY's Farmさんで行いました。

空には雲ひとつない快晴となり、9時30分の集合時間には、すでに30度超えの暑さに!

「今日はムリせず、水分補給を取りながら休み休みやりましょう」と確認し、畑へ向かいました。

畑にはすでに畝が6列作られていて、今日は「大豆」「黒豆」「ささげ豆」の3種類の豆を植えていきます。

毎年参加のベテランメンバーと新しく参加されたメンバーがバランスよく2班に分かれ、縄を引っ張ってラインを決める人、30センチずつの穴をあける人、大豆を植える人、と役割に沿って種まきの作業を進めていきます。

途中、赤シソジュースとおかきのおやつ休憩をはさみ、種まきは無事に終了!皆さん汗だくになってがんばってくださいました。

畑から戻ると、全員でランチの準備をスタート。

毎年大好評の農家さんの夏のお味噌汁「冷汁(ひやじる)」に加え、大葉やナス、キュウリなど畑の旬野菜を使った山形のだし、ズッキーニの浅漬けを作りました。新メンバーは、大きなすり鉢を使った冷汁作りに挑戦。Y's Farmさんの自家製ゴマをすった香りに「いい香り~!」と歓声が上がりました。

ベテラン主婦陣のテキパキとした作業で夏野菜たっぷりの食卓の準備が整い、お楽しみのランチタイムに♪

皆さん、野菜の美味しさに大満足のランチとなりました!ランチのあとは、野菜の収穫体験などをさせていただき、皆さんたくさんの野菜を抱えて笑顔の帰宅となりました。

参加の皆さま、猛暑の中、本当にお疲れ様でした。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク