7.2 草取り@お米作りプロジェクト2017

前日の悪天候で順延となった草取りイベントを、2日(日)埼玉のY's Farmさんにて実施しました。

参加人数は約半数に減ってしまいましたが、集まってくださった皆さんと、和気あいあい、アットホームな雰囲気で草取りがスタートしました。

田んぼに到着すると、柳下隊長から草取りの一番の狙い・ひえの見分け方や草埋めのコツを教えていただき、さっそく1列になって田んぼに入りました。

お天気はうす曇りで蒸し暑くなりましたが、田んぼの水の中に入るとちょうど良く、皆さん腰を落として田んぼの泥をかき混ぜながら進みます。初めての子ども達もお父さんお母さんと一緒に果敢にチャレンジ!「こんなに取れた~!」「ここにもある!」とどんどん進んでいくので、隊長から「よく見て~!丁寧にね!」と声がかかりました。^^

約半分を終えたところでおやつタイムに。人数が少なくなったので、凍らせたチューペットが大人気で子ども達のおかわりが殺到!お母さんたちも「今日だけだよ」と大目に見てくれました。おいしいおやつでパワーを充電して後半戦へ。最初は「できるところまでがんばろう」と言っていましたが、皆さん最後までがんばってくださり、Bチームのエリアを全て草取りすることができました。

作業のあとはお楽しみのランチタイム!旬野菜たっぷり、トウモロコシの入ったご飯に、ナスやパプリカとひき肉の煮物、新じゃがのサラダやあま~いトマトなど、目にもあざやかなランチプレートが登場。皆さん、「美味しいね~」と沢山おかわりされていました。

そして、子ども達が楽しみにしていた<スイカ割り>タイムがスタート!未就学のちびっこたちは目隠しなしで、小学生からは目隠しをしてスイカ割りに挑戦しました。みんなやる気満々で力いっぱい竹刀を振り、ギャラリーから歓声が上がります。子ども達に続いてママたちが挑戦!ひびの入ったスイカを割るのが結構大変で、最後はもう1周子ども達ががんばりました。

2つ目のスイカはパパたちが登場!ちょうど全員に順番が回ったところで見事に真っ二つにスイカが割れました。蒸し暑かったので、冷えたスイカの美味しかったこと!皆さんの別腹にしっかりと収まりました。^^

つづく

楽しいランチのあとは、Y's Farmさんの採ってくださった笹に七夕の願い事を書いて飾りました。子ども達のかわいい夢や願いがかかれ、とても微笑ましかったです。

そのあとは、いったん終わりの挨拶をしてから、希望者で畑でナスの収穫体験に参加。子ども達が大きなナスを探して真剣な表情でナスを収穫していました。

収穫体験のあとは、シソジュース作りのワークショップがスタート。赤シソを収穫して煮だし、赤紫色の美味しいジュースが手際よく完成しました。夏バテに効き目がありそうです!

次回は稲刈りですが、その前に、夏の<枝豆収穫パーティー>があります。今回草取りに来られなかった皆さんも、夏休みぜひご参加ください。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク