6.3 田植え@お米作りプロジェクト2017

6/3(土)今年で5年目となるお米作り年間プロジェクト第1回目のイベント「田植え」を、埼玉県のY's Farmさんにて実施しました。

お天気は快晴!カラッと晴れたさわやかな青空の下、リピーターまた今年初参加のメンバー合わせて約60名が集合。Y's Farmさんの敷地で田植えの説明と記念撮影を終え、いよいよ田んぼへ!

小学生以上のお子さんがいるファミリーは、田んぼに一列に並び、一本の縄の目印に沿って植えていく精鋭部隊。今年で3年目、4年目というリピーターさん達がリードし、テンポよく苗が植えられていきます。

一方小さなお子さんのいるファミリーは、マイペースで田植えを楽しむフリースタイルチーム。子ども達も最初は少し緊張していましたが、すぐに泥の感触にも慣れて一生懸命苗を植えてくれました。

途中、お楽しみのおやつタイムをはさみ、無事に田植えを完了!メンバーの皆さんのがんばりで、予定時間より早く植え終わることができました。

田植えのあとは敷地に戻って泥を落とし、着替えてランチの準備へ。リピーターさんのリードで、ランチの手渡しリレーもスムーズに進みました。プレートに盛られたY's Farm柳下久実さんによる旬野菜たっぷりのメニューが食欲をそそります!全員で「いただきます」をしてランチタイムに。

ひとときくつろいだ後、柳下隊長と久実さんによる「お米のお話」があり、子ども達も含め、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。 

ランチのあとは、お米やズッキーニの販売タイムなどがあり、いったん終わりの挨拶をしてイベントを終了。

その後、希望者でY's Farmさんの畑見学ツアーが行われました。参加した皆さんは、夏野菜の植えられた畑をめぐり、レタスの収穫など体験しました。 次回は、7月1日の「草取り」イベントとなります。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク