味噌仕込み会@大豆プロジェクト2016

前日までの北風もピタリと止み、暖かい日差しとなった2月25日(土)、大豆プロジェクト2016のラスト締めくくる「味噌仕込み会」を埼玉のY's Farm さんにて実施しました。

秋に収穫し脱穀した大豆は、Y's Farm さんが前日から浸水し、大釜でふっくらとやわらかく茹でてくださってあり、準備も万端!

まずは大釜から大豆を取り出し、1人分2キロずつを昔ながらの量りで計量します。続いて大豆をつぶす作業へ。マッシャーやすりこ木も準備されていましたが、ベテランメンバーの皆さん、手や足を使って手際よく大豆をつぶしていました。 背に当たる日差しは強く、汗ばむくらいの作業に。

続いて大豆を潰したところへ、麹と塩を混ぜた塩きり麹を混ぜていきます。久実さんから塩の分量に関するアドバイスもあり、皆さん分量を調整しながら自分流の味噌に挑戦!お昼になるころには、順調に樽への仕込みも完了しました。

ランチはY's Farm さんのハウス栽培のフレッシュ野菜を収穫させていただき、生野菜のサラダと温野菜の豆腐クリームドレッシングを皆で協力して作りました。さらに大豆で作る大好評の「呉汁(ごじる)」も登場し、盛りだくさんのランチとなりました。デザートには、この時期ならではのお楽しみ、甘みの凝縮された絶品イチゴとバナナケーキが登場。皆さんお腹も心も満たされて、大満足の1日となりました。食後は、持ち帰り野菜の収穫などをさせていただき、また来年度の再会を楽しみに解散となりました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク