12.3 脱穀と選別@大豆プロジェクト2016

快晴の小春日和となった12/3(土)埼玉のY's Farm さんにて大豆プロジェクト2回目となる「脱穀と選別」イベントを行いました。

今年は不安定なお天気が続いたものの大豆はしっかりと実り、昨年を大きく上回る収穫量となったと柳下さんからご報告がありました。

すでに収穫後乾燥していただいた大豆の枝が大きな網袋に10袋以上あり、それらをブルーシートに開けて、まずは皆で踏んでカラカラの鞘から大豆をはずします。日差しが暖かく、皆さんすぐに上着を抜いで脱穀作業に集中!足踏みしながら枝の上を歩くと丸くて大きな大豆が元気に鞘から飛び出してきます。鞘が割れたら枝をチェックしながら選り分け、シートに落ちた大豆を回収。この作業を3回繰り返します。メンバーの大半がリピーターさんということもあり、作業が手際よくどんどんはかどります。

最後は、電動の選別機で細かいごみを吹き飛ばして大豆を選り分け、午前の作業が無事終了しました。

ランチは採りたて野菜のバーベキューということで、バーベキューセットが登場!サツマイモで焼きいもの用意をしたり、大根もちや玉ねぎ、にんにく、デザートのリンゴなど、皆で分担して準備を進め、お待ちかねのランチタイムに♪焼きたての野菜の甘みに、美味しい~!と声が上がりました。

食後は、サツマイモやミニ白菜、長ネギやルッコラなどなど、楽しい収穫体験をさせていただき、お土産たっぷりで解散となりました。風もなく最高のお天気で、年内最後のイベントを締めくくることができました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク