9.25稲刈り@お米作り年間プロジェクト2016

9/25(日)埼玉のY's Farm さんにて、長雨続きで順延となったスマイルファミリープロジェクト(Bチーム)の稲刈りを実施しました。

順延でメンバー全員の方に来ていただくことができませんでしたが、参加くださった方々はやる気満々!久々の青空の下、ご家族でチームを組み、刈る人、稲を束ねる人、運ぶ人と役割分担し、稲刈りをスタートしました。

田んぼは長雨でぬかるんでいましたが、稲は倒れることなく元気に黄金色のお米を実らせていました。稲刈り初挑戦のかたもすぐに鎌の扱いのコツをつかんで、手際よく稲刈りを進めていきます。子どもたちも次第に慣れて、稲を刈ったり、運んだり、一生懸命お手伝いに参加してくれました。

途中のおやつタイムには、新米のもち米で炊いた炊き込みご飯のおにぎりと美味しいきゅうりと大根のお漬物が大好評!おにぎりパワーを充電して、敷地に戻ってのハザカケ作業までを一気にがんばりました。

刈った稲すべてをハザカケし、恒例の「お米とったどー!」で記念撮影。皆さん達成感あふれる笑顔の1枚となりました。ランチはY's Farm さんの美味しい新米ご飯に、お腹も心も大満足。ランチ終了で解散となりました。

久しぶりの暑さの中、稲刈り作業で汗だくになりながら、大人も子どもも、皆さん本当にがんばってくださいました。

次回11月は、いよいよ年間プロジェクトの締めくくりとなる<収穫祭>です!

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク