8/7 夏休み☆五日市ブルーベリー収穫体験

8月7日(日)、武蔵五日市にてブルーベリーの収穫イベントを行いました。猛暑続きで熱中症を心配していましたが、当日は雲の多い天候となり、暑さも少し和らいで絶好の収穫日和となりました。

集合は、武蔵五日市の駅を出たところに9:30AM。6組20名のファミリーがご参加くださり、受付けを済ませてから歩いてブルーベリー園に移動しました。

園では、すでに五日市すぎなみ村のメンバーの方が準備を終えて待っていてくださり、すぎなみ村の岡部村長から収穫の仕方を教わって、さっそくスタート!

ちょうど食べごろの実がいっぱいに実っていて、「味見しながら収穫していいですよ~♪」の声に、あちこちから「あまーい!」「おいしい~!」という感激の声が上がりました。 つづく

その後は夢中で収穫し、用意した入れ物もいっぱいに!

ブルーベリー収穫を済ませた後は、道をはさんですぐのすぎなみ村の農園で、プチトマトの収穫をさせていただきました。こちらも赤や黄色の完熟トマトがたわわに実っていて、どれも感動の甘さでした。

皆さん、収穫と味見をたっぷり楽しんだ後は、杉並区の秋川研修センターへ移動。暑い中子どもたちも元気に歩いて移動し、お楽しみのランチタイムとなりました。

ランチの間、参加者の皆さんに簡単な自己紹介と感想シェアをしていただき、すっかり打ち解けた雰囲気に。ランチを終えたあと、参加の皆さんは近くの秋川の清流で水遊び♪

その間に収穫したブルーベリーを計量し、その4分の1とプチトマトをお土産に分配させていただきました。

ご参加くださった皆さま、大変お疲れ様でした!m(__)m

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク