7.10草取り@お米作り年間プロジェクト2016

7/10(日)前日の大雨がウソのように朝から快晴となり、1日順延した「草取り」イベントを埼玉のY's Farm さんにて開催しました。

順延の影響で欠席者が増え、人数は半分ほどになってしまったのですが、来てくださった方はやる気満々!子どもたちも元気に歩いて田んぼまで移動しました。

草取りについて「ひえを見分けて引き抜き、丸めて泥の中に埋め込む草埋めの作業です」と隊長から説明を受け、参加者の皆さんで1列になって田んぼに入ります。成長した稲とひえを見分けるのは至難の技ですが、ひえは引っ張ると抜けるのに対し、稲の苗はしっかり根を張っていてなかなか抜けない、というのが見分けるポイント!

今年で3年目、4年目の子どもたちはもう慣れたもの!草取りを始めると「あっ、パパのうしろに草あったよ!」「こっちにいっぱいある!」と子どもたちの元気な声が上がります。

暑さを心配していたのですが、田んぼの水に足をつけ、苗を渡る風を感じながらの作業は心地よく、草取りは思った以上に順調に進みました。

特に子どもたちのがんばりは柳下隊長も驚くほどの大人顔負けの仕事ぶり。^^人数が減った分、今日はできるところまでやりましょうと言っていたのが、気が付けば予定の場所を時間内に完了してしまったのでした。 つづく

草取り作業のあとは、お待ちかねのランチタイム!Y's Farm さんの畑から採った新鮮野菜たっぷりのランチプレートに、絶品お赤飯が登場!じつは、田んぼの休憩タイムに出していただいた柳下さんのお母さん特製のドーナツがあまりに美味しく食べすぎてしまったので、ランチが食べられるか心配していたのですが、皆さんランチもペロリ!お腹いっぱいになったところで、お楽しみ企画「スイカ割り」を子どもたちで行いました。

ちびっこから小学生まで、順番にスイカ割りに挑戦し、最後は見事に割れて歓声が上がりました。そして、スイカは皆さんの別腹にしっかりとおさまり、お腹もパンパンに♪^^

食後は、Y's Farm さんの畑で夏野菜の収穫をさせていただきました。また、柳下久実さんのナビゲートによる夏を乗り切るショウガシロップ作りのワークショップも実施。

少人数でしたが充実した1日を過ごし、解散となりました。

ご参加の皆さま、大変お疲れ様でした!m(__)m

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク