7.2 タネまき&苗植え@大豆プロジェクト2016

7/2(土)埼玉のY's Farm さんにて、今年度の大豆プロジェクト第1回目となる「タネまき&苗植え」イベントを行いました。30度超えの真夏日となりましたが、午前中の作業の間は雲のおかげで陽射しと暑さをしのぎつつ、作業は順調に進行!

まずは2つの畝に2列ずつ、それぞれ等間隔に穴を掘り、準備していただいた苗を植えていきました。残りの2畝は大豆のタネをまき、これからの発芽を待つことに。

今年度もリピート参加してくださった方が多く、皆さん手慣れた感じで作業はスムーズに進み、予定通り、ワイヤーでアーチを作り、その上にネットをかけるところまでを終了することができました。

作業のあとは、メンバー全員でランチ作り♪

毎年大人気の冷汁(ひやじる)と採れたて野菜で作るサラダが手際よく並んでいきます。

冷汁はすり鉢ですったゴマの香りと採りたてのきゅうり、大葉の香りがさわやかな冷たいお味噌汁!

サラダは新じゃがや新たまねぎ、そして新顔野菜のコリンキー(サラダ用かぼちゃ)が登場。さらには、柳下久実さんのお手製水ナスの冷製サラダなどなど、野菜メインとはいえ、ボリュームたっぷりの豪華な食卓ができあがりました。

美味しいランチをいただきつつ、メンバーの自己紹介と今年の意気込みなどをお聞きしました。

ランチのあとは、お土産に野菜の収穫をさせていただき、それぞれ新鮮野菜を購入。お腹も心も大満足で解散となりました。次回は12月、大豆の脱穀イベントとなります。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク