6/4田植え@お米作りプロジェクト2016

6/4(土)埼玉県のY'sFarmさんにて、今年4年目を迎えるスマイルファミリープロジェクト主催の田植えイベントを行いました。

リピーターの方、新しいメンバー合わせて60名近い方が集まり、さわやかな青空のもと「田植えがんばるぞー!」と気合を入れ、元気に田植えをスタート!

リピーターの方と小学生以上のお子さんのいるファミリーで構成された赤チームは、綱を張って列を乱さず植えていく精鋭部隊!まるで機械で植えたように美しく苗が植えられていきます。

一方、未就学のお子さんのいるファミリーで構成された黄チームは、自分のペースで植えていくチーム。

小さなお子さんたちも初めての田んぼにドキドキしながら足を入れ、大人を見習いながら一生懸命苗を植えていきました。

日差しは暖かく、ほどよく温んだ田んぼの水も足に気持ちよく、皆さん笑顔で田植えを楽しんでいる様子でした。

途中でいったんおやつ休憩に。Y's Farm のお母さん特製の手作りおかき、お皿に山盛りのきゅうりと大根のつけもの、冷たいゼリーに子どもたちの手が止まりません!

お腹が満たされたところで、赤チーム中心に最終ラウンドの田植えを行い、無事に田植えが終了。子どもたちも泥だらけになりながらがんばりました。

その後は敷地へもどってお楽しみのランチタイム♪手足の泥を落として着替えを済ませ、皆さんで協力してランチの準備を行いました。 つづく

Y's Farm さん自慢の石窯で温めたジャガイモピザと大豆たっぷりのカレー、美味しいご飯が食欲をそそります。

ランチを食べながら、参加者の皆さんの自己紹介を行いました。今年も素晴らしいメンバーの方が集ってくださったことに感謝!ランチの片付けも初めてとは思えないほど手際よく、メンバーの皆さんが協力してくださり、あっという間に終了。

最後は、Y's Farm さんの畑で玉ねぎやミニキャベツ、ズッキーニ、コールラビなどの旬野菜を収穫体験させていただき、それぞれお土産に購入しました。

次回、7月9日の草取りイベントでの再会を楽しみに解散となりました。^^

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク