2016.2.27 味噌仕込み会@大豆プロジェクト2015

2/27(土)雲ひとつない青空の下、大豆プロジェクト2015を締めくくる「味噌仕込み会」を埼玉のY's Farm さんにて実施しました。10時スタートの時点では、陽射しも暖かく、皆さん上着を脱いで準備も万端!

12月に脱穀した大豆は、Y's Farm 柳下さんが前日から浸水し、大釜でふっくらとやわらかく茹でてくださり、煮えた大豆の味見には「おいしい~!」「甘い!」と感激の声が上がりました。

まずは大豆を量りで計量し、一人2キロずつを取り分けてつぶしていきます。今年は大豆も手で簡単につぶせるほどやわらかく、マッシャーやすりこ木、さらにはビニールの上から足で潰すスピード技も登場し、順調に作業が進みます。

それぞれお好みの状態まで潰したあとは、Y's Farm さんのお米で作った麹と塩を混ぜていきます。味噌仕込みのベテランメンバー「味噌番長」にデモンストレーションしていただき、あとは各々で混ぜ込みと味噌樽への仕込みまでを行います。今年で2年連続参加のメンバーも多いため、皆さん作業が手際よい!最後は塩でカビ止めをし、アルコールで樽をふき取って仕込みは完了です。

味噌仕込みのあとは、お楽しみのランチの準備。大豆を使ったお味噌汁「呉汁(ごじる)」は、柳下さんのお母さんが美味しく下ごしらえしてくださってあり、今年は大豆をミキサーにかけてすりつぶしました。

副菜として、Y's Farm さんの美味しい野菜を、豆腐をすりつぶして、ゴマと味噌で味付けした豆腐クリームでいただく温野菜サラダも準備。

大豆尽くしのヘルシーメニューが食卓に並びました。

美味しいランチのあとは、豆腐とイチゴの絶品スイーツをいただきつつ、感想シェア会へ。「楽しかった!」「また来年もぜひ!」といううれしい感想をいただき、また来年の再会を楽しみに解散となりました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク