2015.12.5 脱穀&選別@大豆プロジェクト2015

12月5日(土)Y's Farm さんにて大豆プロジェクト第2回目のイベント<大豆の脱穀および選別>作業を行いました。

まず、柳下さんより今年の大豆の収穫状況についてお話がありました。今年は7月の苗の植え付けのあとに大雨の被害があり、8月に植え直しを何度もしていただくなど、Y's Farm さんには大変なご苦労をおかけしました。そうして収穫できた貴重な大豆を大切に取り上げましょうと意志確認しました。
真っ青な快晴となり暑いぐらいの日差しの中、丸大豆、青大豆の脱穀をスタート!

まずは乾燥した大豆の枝を足で踏んだり、専用の「ぐるり棒」で叩いてさやから大豆をはずします。続いて、シートにこぼれ落ちた大豆を集め、ふるいにかけてさやや枝などを取り除きます。最後は、専用の選別機械で細かいごみを吹き飛ばし、大豆だけを選別。

メンバーの皆さんの手際のよい作業と連携プレーで、脱穀&選別も無事に終了しました! つづく

作業が一段落したあとは、さつまいも掘りや柿取りなど楽しい収穫タイム! Y's Farm さん名物・石窯の準備も整い、畑の恵みたっぷりの石釜ピザやポテトのチーズ焼きなど焼いていただき、美味しいランチをお腹いっぱいご馳走になりました。

中でも、石窯で焼いた焼き芋は黄金色の焼き上がりとなり、子どもたちにも大人にも大人気でした。^^

最後は、さつまいもやかぼす、もち米などを購入させていただき、お土産いっぱい!

少し早い「よいお年を」の声をかけ合って解散となりました。
次回は、いよいよ年明けの味噌仕込みとなります♪^^

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク