11/15 Bチーム収穫祭@米作りプロジェクト2015

2015年のお米作りプロジェクトの締めくくりとなる「収穫祭」は、予定していた14日が雨となってしまったため、翌日曜に順延しての開催となりました。そのため、参加メンバーの方が半数ほどとなり、いつもよりのんびりゆったり、よりアットホームな会となりました。

10時集合後は、楽しみにしていた新米の受け取り!メンバーで手刈りした天日干し無農薬のプレゼント米と、ご注文いただいた無農薬の新米を「お疲れさま」のコトバとともに柳下さんから受け取りました。

続いて、農体験&ワークショップタイムがスタート。曇っていた空にもタイミングよく青空が広がり始め、畑では、さつまいも収穫チームが大小さまざまなさつまいもを収穫!毎年人気の柿取りは、パパと子どもたちがチームを組んで、鈴なりの木からかごいっぱい収穫しました。^^

ひと通り収穫体験が終わったあとは、柳下隊長サポートのトラクター試乗体験が子どもたちに大人気!いつもと違う緊張した面持ちでトラクター運転にチャレンジしていました。

一方で、ママたちは柳下久実さんのぬかワークショップに参加。ぬかを利用したクッキーやパウンドケーキを試食させていただきながら、料理などへの活用法を教えていただきました。また、今回、温冷パッドとして使えるぬか袋のワークショップを小池が行い、小さなお子さんも参加して、ママ&パパとちくちく針仕事をする微笑ましい光景が見られました。

最後は、柳下さんのお母様トシ子さんによるわらで作るお正月飾りのワークショップで、皆さん手作りの縄ないに真剣な表情で取り組んでいらっしゃいました。 つづく

ワークショップのあとは、お待ちかねの餅つきタイム!1回目はパパたちが順番で杵をふるってお餅をつき上げます。それを興味津々で見ていた子どもたち。2回目のうすは、ママと子どもたちが杵をふるって「よいしょ~!」「がんばれ~!」と元気に餅つきチャレンジしました。

つきたてのお餅は、ママチームでまるめて、大根辛み餅ときなこ餅に。お餅が並んだところで、久実さんの「いただきます!」に合わせ、ランチタイムスタート♪つきたてのお餅の美味しさに、お代わりもペロリ!一緒に出していただいたけんちん汁も、思わず顔のほころぶ美味しさでした。さらに、今日のランチのメイン「羽釜で炊いた新米」が登場!メンバーのみなさんが持ち寄ってくださった<おススメのご飯のお供>もバラエティに並び、主役の新米を彩る豪華なプレートとなりました。炊き立ての新米が感動的に美味しく、子どもたちも食欲全開!「おいしい~!」の声があちこちから上がっていました。

ランチのあとは、お米博士の副隊長綱島さんによるお米クイズタイム!ためになるお米のお話と問題が出題され、正解者にはお米500グラムがプレゼントされました♪

最後は、参加者の皆さんに今年1年を振り帰っての感想をいただきました。お子さんの成長の様子、またお米作りを通じたY'sFarmさんとの交流など、心温まるうれしい感想をたくさんいただきました。

皆さんとの記念撮影を最後に、今年のお米プロジェクトも無事終了!

1年間お米作りに携わってくださったメンバーの皆さま、本当にありがとうございました。m(__)m

また、さまざまな農体験の場でお会いしましょう♪

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク