9/19Bチーム稲刈り@お米作り年間プロジェクト2015

9.19(土)埼玉のY's Farm さんにて、スマイルファミリープロジェクト(Bチーム)の稲刈りを実施しました。

前日までの雨から一転、田んぼはぬかるんでいたものの、真っ青な秋晴れの快晴が広がり、気持ちのよい稲刈り日和となりました。

田んぼでは、まず稲の上に伸びてきたヒエ切りの作業からスタート。6月の草取り、また8月のヒエ切り後もどんどん伸びてきたヒエ。雑穀パワーの強さを目の当たりにしつつ、できる範囲でヒエをカットし、ようやく稲刈りに取りかかります。稲はしっかり乾燥していて、カマでザクザクと刈り取っていきます。

刈った稲はほどよい量にまとめ、麻ひもでしっかりと束ね結びます。稲を刈るよりも束ねる作業に手間がかかります。参加の皆さんでペアを組み、刈る人、束ねる人と役割分担しながら稲刈りを進めていきます。

男の子たちは、ぬかるみの中にいるトノサマガエル探しに夢中!手の中に2匹も3匹も捕まえて、見せ合いっこをしていました。

11時、お楽しみのおやつタイム♪ Y's Farm さんで収穫されたもち米の新米で炊いた炊き込みご飯のおにぎりが、大人にも子どもにも大好評でした!

後半は刈った稲をすべて束ね、軽トラに束ねた稲を積んで運搬。Y's Farm さんの敷地前の田んぼでのハザカケ作業まで、皆さん汗だくになりながらがんばりました。

記念撮影は、恒例の「新米とったどーっ!」のガッツポーズで。^^

作業がすべて終了してからはお待ちかねのランチタイム☆汗を流した後の新米ご飯の美味しかったこと!

ご飯、おかず、お味噌汁のお代わりに行列ができていました。^^

ランチのあとは副隊長・綱島さんから今年のお米についての講評があり、新米の美味しい炊き方についてもワンポイントアドバイスをしていただきました。

食後は、もち米の販売やお土産のモロヘイヤの収穫などをさせていただき解散となりました。

参加の皆さま、1日大変お疲れ様でした。m(__)m

次回はいよいよ年間プロジェクトの締めくくりとなる「収穫祭」です!

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク