5/30(土)田植え体験@米作り年間プロジェクト2015

前日の肌寒さがウソのように、雲ひとつない快晴となった5/30(土)、埼玉県富士見市のY's Farmさんにて、今年で3年目となるスマイルファミリープロジェクト主催Bチームの田植えイベントを実施しました。

当日はファミリー中心に60名近い方々が集合。柳下隊長の「田植えがんばるぞー!」の掛け声に「おーっ!」と元気いっぱいやる気満々で気合を入れ、田んぼへと出発!

縄を張り真っ直ぐに整然と苗を植えていく本格<赤>チームと、小さいお子さん連れのご家族中心にフリースタイルで田植えを楽しんでいただく<黄>チームに分かれて田植えをスタートしました。

初めて田んぼに入る方は、泥の感触に少し緊張しつつ、一歩一歩田んぼの中へ。今年は小さなお子さんも泣くことなく、パパ&ママと一緒に田んぼの中へ。

赤チームは、一列植えるごとに綱島副隊長から「いいですか~?」の声がかかり、「はーい!」の返事で次の列へ。見事に列を乱さず植えていきます。

黄チームはマイペースな子どもたちを尻目にパパ&ママが大活躍!あっという間に田植えのコツをマスターされ、順調に田植えが進みました。

1ラウンド終了後、お楽しみのおやつは、柳下隊長のお母さまお手製のおかきときゅうり&ダイコンの漬け物が登場。また、子どもたちにはチューペットアイスが大人気でした。つづく

後半の第2ラウンドは赤チームに応援も加わり、残りのスペースを植えきるまで一気にラストスパート。「思ったより大変だったけど楽しかった!」という感想通り、皆さんの満足そうな笑顔が印象的でした。

田植えの後は柳下さん宅へ戻って着替え、お待ちかねのランチタイム!石窯で焼いたとろ~りとチーズがとろけるポテトピザにお腹が鳴ります。Y's Farmさんの畑で採れた野菜をたっぷり使ったヘルシーランチプレートに「おいしい~!」の声があちこちから上がりました。

楽しいランチを取りつつ、参加の皆さんの自己紹介タイムへ!皆さんの米作りへの意気込みを伺い、スタッフからも拍手喝采。今年度も素晴らしい参加者の方々が集ってくださったことに感謝。

自己紹介のあとは、米作りアドバイザーの綱島副隊長によるお米作りのレクチャータイム。知っているようで知らなかったお米作りのお話に、皆さん興味深々で聞き入っていました。

アカデミックな時間のあとは、Y's Farmさんの畑見学&野菜収穫ツアーへ。色鮮やかな紫たまねぎやサニーレタス、完全無農薬のきゅうりやキャベツなど収穫体験を楽しみ、お土産としました。

最後は、次回6/27の草取りイベントの内容確認をし、再会を楽しみに解散となりました。

参加の皆さま、暑さの中お疲れ様でした!

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク