2014.11.15 収穫祭@お米作り年間プロジェクト2014

雲ひとつない快晴となった11/15(土)、お米作り年間プロジェクトの最後を締めくくる<収穫祭>を実施しました。

年間会員に体験参加のかたも含め、60名を超える方々が参加。受付けをすませてから、各自注文した2014年の無農薬米と天日干しの貴重なプレゼント米を受け取りました。

午前は盛りだくさんの体験&ワークショップ!

まずは焼き芋用のさつまいもを新聞紙に包んで濡らし、アルミホイルで包んでスタンバイ。その後は、親子ペアになって柿収穫にチャレンジしました。お母さん方には、精米時に出たぬかの活用ワークショップが大好評。久実さんお手製のぬかで作った香ばしいクッキーに大人も子どもも手が伸びます。

続いて、柳下さんのお母さんが先生となって<ワラで作るお正月飾り>のワークショップもスタート。今年はお父さん方のチャレンジする姿もたくさん見られました。 

畑の一角に用意してくださった焼き芋会場では、マシュマロを柿の枝に刺して焼きました。マシュマロの中身が程よく溶けて子ども達に大人気でした。

お昼も近づき、いよいよ収穫祭のメインイベント、新米のもち米でつくお餅つきタイム!まずはお父さん方が交代で腕をふるい、ひと臼つきます。ふた臼めは、子ども達やお母さん方もお餅つきに参加。つきあがったお餅は、お母さん方が手際よく丸めて、きなこと大根おろしの辛み餅の2種類が出来上がりました。羽釜で炊いた新米ご飯も炊きあがり、ランチプレートにはつやつやの新米と、会員の皆さんが持ち寄ってくださったこだわりのご飯のお供が並びました。つづく

ランチの準備ができるころ、お楽しみの焼き芋も焼き上がり、お待ちかねの収穫祭ランチタイムがスタート。

お餅のお団子&新米ご飯の美味しさに皆さん、箸が止まりません!会員の皆さんが持ち寄ってくださったこだわりのご飯のお供も大好評でした。

ひと通りご馳走を味わってから、今年度のお米プロジェクトを振り返って、参加の皆さんから一言ずつ感想をいただきました。お子さんの成長や食への思いなど、皆さんの1年間の体験での思い出話や感想を聞きながら、和気あいあい幸せなひと時があっという間に過ぎていきました。

全員でランチの片付けをすませ、最後の記念撮影!皆さんの笑顔が輝きました。締めくくりは隊長の掛け声で「お疲れ様でした」の1本締め!

また来年もぜひお会いしましょうと笑顔でのお別れとなりました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク