2014.8.8 五日市ブルーベリー収穫体験

8/8(金)夏休みのお楽しみ企画☆五日市ブルーベリー収穫体験を実施しました。今回で2年目となるブルーベリー収穫。昨年参加されたリピーターさんも含め、親子14組37名の方々が参加してくださいました。

前日までの猛暑から一転。週末の台風前の曇り天気となり、暑すぎず雨も降らず、奇跡的なブルーベリー収穫日和となりました。^^

集合場所の武蔵五日市駅から歩いて約10分。サポートしてくださる五日市すぎなみ村メンバーの方々の案内で、ブルーベリー園に到着。さっそく準備をして摘み始めます。

つづく

甘酸っぱーいブルーベリー収穫を楽しんだあとは、すぐ近くのすぎなみ村の畑で、プチトマト収穫とナスの収穫体験。完熟のプチトマトは、ブルーベリーにも負けないぐらいの甘さでした。^^

その後は、杉並区の施設・秋川研修室へ移動してランチタイム。みんなお腹ペコペコだったので、ランチのお弁当の美味しかったこと!お腹が落ち着いたところで、参加の皆さんに簡単な自己紹介をしていただきました。皆さんから「収穫体験がとても楽しかった」という感想いただき、ひと安心。

ランチのあとは、楽しみにしていた川遊びタイム!子どもたちも元気に水着に着替えて川遊びを楽しみました。その後は、ブルーベリーとプチトマトのお土産を持って帰路へ。

小さなお子さんを連れて電車旅をしてくださったお母さんたち、本当にお疲れ様でした。

楽しい夏休みの思い出となりますように☆

 

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク