2014.6.29 草取り@お米作り年間プロジェクト

6/29(日)ファミリーBチームによる田んぼの草取りイベントを実施しました。雨天順延となり、参加人数が減ってしまいましたが、それでも40名近い方々が集まってくださいました。

「今日はできる範囲でがんばりましょう!」と全員で円陣を組み、気合を入れて田んぼへ出発!

柳下隊長から「田んぼの草取りは、泥をかき混ぜて泥の中に草を埋めていく作業。泥んこ遊びです!」という説明とデモンストレーションをしていただいたあと、皆で1列になって作業開始!

水の中の手の感触だけを頼りに、もくもくと草取りを進めました。 つづく

 

参加者の皆さんの気合が天に届いたのか、作業が進むにつれて青空が広がり、途中からは真夏のような青空が広がりました。人数がかなり減ったこともあり作業が終わるか心配しましたが、参加の皆さんのがんばりでBチームのスペース全ての草取りを達成!!隊長から「想定外!」とお褒めのコトバをいただきました。^^

草取りのあとは、お楽しみのランチタイム♪

柳下さんのお母様が、羽釜を使い蒸かしてくださった本格お赤飯が大好評を博しました。満腹のランチの締めくくりは、サプライズのスイカ割り!真夏のような日差しのもと、子どもたち&ママも参戦してのスイカ割りが大いに盛り上がりました。

ランチタイムのあとは、草取りの後、畑で一緒に収穫させていただいた新鮮採りたて野菜を購入。

ピカピカのナスやピーマン、巨大なズッキーニなど、スーパーではなかなか見ることのない元気いっぱいの野菜は、美味しさも保証付きです!

そして、この時期ならではの特別ワークショップは、無農薬の梅を使ったジュース(サワー)作り。

梅とリンゴ酢と砂糖を入れて、夏を乗り切る梅サワーを作りました。こちらも完成が楽しみ♪

ワークショップも終わったころに空が曇り始めたため、大至急でお片付け。参加の皆さんが帰途についたあと、遠くの方で雷の音が!まるで奇跡のように、イベントの予定すべてを無事に終えることができました。

参加くださった方々、スタッフ、そしてお天道様に感謝と感動の1日でした。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク