2014.6.8 田植え@お米作り年間プロジェクト

お米作り年間プロジェクト2014:第1回目の<田植え>イベントを6/8(日)に実施しました。

予定していた前日7(土)が突然の梅雨入りで大雨となり、翌日に順延しての実施となりました。

小雨にもかかわらず、20組のファミリー&グループが参加してくださり、スタッフ合わせて総勢62名というにぎやかなイベントとなりました。

小さなお子さんも多数いましたが、みんな雨の中でも元気いっぱい!水たまりで遊んでもOK!泥んこになってもOK!という、めったにできない体験にどきどきワクワク☆

説明と記念撮影をすませ、いよいよ田んぼに出発です!

つづく

1反ある田んぼの半分は、前週のAチームが田植えをすませていて、Bチームは残りの半分を植えていきます。

本格的にロープを張り一列で整然と植えていく(赤)精鋭チームと、小さなお子さんのいるファミリー中心の(黄)フリースタイルチームに分かれ、田植えをスタート!

今年で2年目の参加となるお子さんは、昨年恐る恐る田んぼに入っていたの姿がウソのように大人顔負けの田植えっぷりを見せてくれました。また、初参加のファミリーも大奮闘!Y'sFarm 柳下隊長も「今までで最高の出来栄え!」と絶賛してくださる田植えとなりました。

 

田植えのあとは、お楽しみランチタイム!

Y'sFarm敷地内の石釜で焼いてくださったあつあつ&ホクホクのポテトピザで、お腹も心もあったかに♪地元野菜をたっぷり使った、柳下久実さんお手製手作りランチも大好評!あちこちから「美味しい~!」と歓声が上がりました。

ランチのあとは参加者の自己紹介タイム。皆さん、田んぼプロジェクトへの思いを熱く語ってくださいました。

その後のフリータイムは、シャボン玉やけん玉、コマなど、大人子どもも一緒に楽しんで解散。

1日雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、子どもたちの元気に引っ張られ、笑顔でイベントを終えることができました。皆さま、本当にありがとうございました!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク