2013.10.12(土)さつまいも収穫体験

10/12(土)、秋晴れの快晴というよりは、夏に逆戻りしたような日差しの中、「さつまいも収穫と焼き芋体験」のイベントを実施しました。^^
まずはさつまいもの畑に移動して、長~く伸びたさつまいものツタを刈り取り、いよいよお芋掘り!掘り起こした土の中から大小のさつまいもが出てくるたびに、子ども達が宝物を探すかのような真剣な表情で引っ張りあげます。20株以上が、あっという間に掘り上げられ、かごにいっぱいとなりました!

収穫した中から小サイズのさつまいもを選び、畑のすぐ脇を流れる秋川の渓流で洗います。洗ったさつまいもを近くの作業小屋に運び、焼き芋の準備。

すでに五日市すぎなみ村の宮部さんが炭を熾して、焼き芋の準備をしてくださっていました。私たちが収穫した紅あずまは銀紙にくるんで網の上に。焼いている間に、紫芋の焼き芋を試食!これが甘くて本当に美味しくて、子ども達も夢中で食べていました。そのうちに収穫した紅あずまの焼き芋も完成!自然な甘みと焼きたてのホクホク感がたまらず、次々と平らげてしまいました。

(焼き芋に夢中になり、写真を撮り忘れてしまった・・)

つづく

焼き芋会のあとは、すぎなみ村で野菜作りに取り組んでいらっしゃる清水さんの畑に案内していただき、野菜の収穫体験。人参掘り、秋ナスの収穫、長ネギや小松菜、ニラなど、普段できない収穫体験をさせていただきました。

ランチは、秋川渓流沿いにある手打ちそば屋さんへ。暑かったので、子ども達はかき氷のメニューがご褒美!焼き芋をたくさん食べたのですが、美味しいおそばとかき氷もぺろりと平らげてしまいました。^^

食後は、秋川の浅瀬でつかの間の水遊び!水の冷たさが気持ちよく、たくさんのめだかを発見して楽しみました。

川で涼んだあとは、車ですぎなみ村村長さんのりんご園へ移動。美味しそうなりんごを選んで木から収穫させていただきました。無農薬の甘酸っぱいりんごを、その場で試食させていただき、お土産に買って帰りました。

盛りだくさんの内容で、帰りはお芋に野菜、りんごとお土産いっぱい、大満足の1日でした!

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク