6/22(土)草埋め体験@お米作り年間プロジェクト

6/22(土)、心配されていた台風もどこへやら、前日までの雨がウソのように晴れ、絶好の田んぼ日和になりました!^^

総勢50名にのぼる会員メンバーが集合し、初めての草埋め体験に挑戦!

「草埋め」とは、苗の周辺に伸びてきた雑草を、泥をかき混ぜながら埋め込んでいく作業。

これによって苗が健やかに成長するので、収穫量アップには欠かせない、大切な作業なのです。

柳下隊長の「草埋め終了までは、ランチはありません!(笑)」という激励を受け、メンバー全員気合を入れて作業に励みました。

お楽しみの休憩タイム!

今回は、暑さも考慮して、つめたーいプチゼリーと手作りの朝漬けが用意されました。朝漬けは、きゅうりとかぶのほどよい塩加減に、皆さんつまよう枝が止まりません。^^

気温もぐんぐん上がってきた中、「おいしーい!」の声があちこちから上がります。

休憩のあとは、パワーも回復!

残る草埋めに一気に追い込みがかかります。

メンバーの皆さんの頑張りで、予定時間よりも早く作業完了!

柳下さん宅に戻って、お待ちかねのランチタイムになりました。

前回大好評だった手作り石釜ピザ、今回は一人1枚を手作りします。

そして、季節のランチプレートと今回の目玉「冷汁」が配られました。「冷汁(ひやじる)」は、きゅうりやしそ、ごまなどが入った冷たいお味噌汁。今回も野菜中心の美味しいメニューを考えてくださった久実さんから、「この中に、白飯を入れて食べるのがこの辺りの農家の慣わしなんです。」という説明をしていただきました。

 

ランチの締めくくりは、子ども達によるスイカ割り大会!

小さなちびっこから順番に、2つのスイカをめがけ、竹の棒を振り下ろします。小学生は目隠しをして本格挑戦!最後のお子さんに回ったときには無事スイカに割れ目が入りました!^^v

 

ランチタイムの後は、2つのスペシャルオプションコース!

「Y's Farm畑見学ツアー」は、たくさんの方々が参加されました。

もうひとつの「かかしアートワークショップ」も、参加した子ども達のがんばりで、とてもユニークなかかしが完成!みんなの記念撮影スポットになりました♪

 

次は、秋の稲刈りと収穫祭!

待ちきれない方々のために、夏の枝豆収穫パーティなどのご案内もさせていただきました。

コメントをお書きください

コメント: 1
メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク