6/1(土)田植えイベント@米作り年間プロジェクト

2013年6月1日(土)、埼玉県富士見市のY's Farmさんにて、無農薬米作り年間プロジェクト・全4回のスタートを切る「田植えイベント」が行われました。

 

参加者は、大人34名、子ども25名、トータル59名!

スタッフも合わせると、総数70名近いメンバーによる大イベントになりました。

 

心配していたお天気も参加者のパワーで快晴に☆

柳下隊長の音頭による「エイエイオー!」の掛け声とともに、いざ田んぼに出動!

大人と小学生中心の精鋭部隊・A(赤)チーム、未就学の子ども達&家族によるB(黄)チームに分かれ

田植えのスタートです。

田んぼで記念撮影のあと、10:30~予定通り、田植え開始!

さわやかな陽射しと田んぼを吹き抜ける心地よい風に、田植えもどんどんはかどります。

 

A(赤)チームは、1列になって隊長の号令のもと、縄を張ったところにキレイに苗を植えていきます。

B(黄)チームは、決められたエリアをフリースタイルで。

最初は、泥の感触にびっくりして泣いていたお子さんも、しばらく様子を観察したあとで、おそるおそる田んぼの中へ。最後はしっかり田植えに挑戦できました♪^^

 

途中のおやつ休憩をはさんで、第2ラウンド!「まだまだ頑張れる!」と、(黄)チームからも数人が(赤)チームに加わりラストスパート!予定通り、12時には田植えが完了しました。

田んぼから戻ると、お待ちかねのランチタイム!

ランチの目玉、石釜ピザは、子ども達もトッピングのお手伝い。

石釜の前で待機して、今か今かと焼き上がりを待ちます。

 

柳下さんの奥様、久実さんによる、野菜たっぷり手作りランチプレートも大好評!

ご飯は、豆とニンジンの2種類の炊き込みご飯。これまたとっても美味!

ご主人のお母さまの秘伝の味、白和えも疲れた身体に染み渡ります。

大根の味噌煮、ポトフ風野菜のコンソメスープもあちこちから「おいしい~!」の大合唱でした♪

 

お腹が落ち着いた後は、参加者の交流タイム!

今回が初めての顔合わせでしたので、参加のご家族それぞれに自己紹介をしていただきました。

皆さんのお米作りへの思いをお聞きし、子ども達の「楽しかった!」の感想に笑顔があふれます。

今回、本当に素晴らしいメンバーが参加してくださったことに感謝しました。

 

次回は、6/22(土)の草埋め体験!こちらは、草を泥の中に埋め込むという、面白い作業だとか。

次回のイベントが、今からとても楽しみです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tutaj (火曜日, 31 10月 2017 22:20)

    żuci

  • #2

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 23:42)

    Ordonówna

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク