練馬で夏野菜収穫とうどん作り体験&ランチ会

7月21日(土)

猛暑の心配から一転、 分厚い曇り空のもと

7月とは思えないような涼しい天気の1日に。

練馬の中村橋にあるシェアハウス「絆家」さんに、

杉並から3組の親子の方々にお集まりいただきました。

 

子どもたちは、

2歳(もうすぐ3歳)のまひろくん、

小学1年生のあおいちゃん、

2年生のこうたろうくん、です。

 

まずは、近くの区民農園にて野菜作りに取り組んでいらっしゃる

「ゴーダファーム」飯島さん指導のもと、うどん作りの準備を終え、

さっそく畑へ。

 

ランチのサラダうどんに使う、

トマトとダイコンを収穫させていただきました。

子どもたちは、

赤くなったトマトを選んで収穫したあと、

でっかく育ったダイコンを上手に引き抜いて収穫!

 

トマトの葉っぱの上には、緑色のバッタが!

まひろくんが、おっかなびっくり観察していました。^^

 

折りしも雨がバラバラと降り始めたため、

大急ぎで絆家さんに戻り、次はランチのうどん作りです。

 

 

 

寝かせておいたうどん生地をビニールに入れ、

足でふんで練ります。

しっかり踏むと、うどんのコシが出るんだそう。

子ども達も一生懸命、生地を練っていましたよ~。

 

次は練った生地を伸ばして広げ、

重ねて細く切っていきます。

切ったうどんを茹でる間に、トッピングのサラダ作り。

収穫してきたトマトを切ったり、ダイコンをおろしたり・・・、

子ども達がお手伝いに大活躍してくれました!^^b

 

 

「おなかすいた~!」の声が一斉に出始めたころ、

手作りのサラダうどんが完成!

 

自分で作ったうどんは最高の美味しさ!

子ども達もおかわりしながら、もくもくと平らげていました♪

 

うどんでおなかいっぱいのあとは、

外に出て「スイカ割り」のアトラクションタイム!

 

スイカ割り初挑戦のまひろくんからスタートし、

「スイカ割り」公式ルール?にのっとって、

タオルで目隠ししたあおいちゃん、

こうたろうくんが、順番でチャレンジしました。

 

またまた雨が降り始めたため、

最後は目隠しを取ってスイカに一撃!

割れたスイカは、部屋に入って美味しくいただきました♪

うどんでお腹いっぱいだったのに、

なぜか別バラで入ってしまう、スイカって不思議~(笑)

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

収穫した野菜をお土産にいただいて解散となりました。

メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer

◆関連リンク